格物遅々

読書の防備録のはず……

このブログを作った目的

今年度、無事大学を卒業しました。

一年生のときサークル勧誘の金髪のニーチャンに大学で何したいのと聞かれました。私は「めいいっぱい読書がしたい」と答えました。

4年間の総評としては人並み以上にはよく文字を読んだと思います。

ただ、残念だったことはそれらが自身の糧になっているのかという点ではやや疑問があることです。量は読んだが残るものは少なかった。その原因はただひとつ「咀嚼」が少なかったことにつきると思います。

ですからこのブログにおいては「読む目的、得られるであろう知識」を明確にした上で読書によって何を得たのかを「客観的に」書くことによってより深い理解と知識の定着を図ります。

もし私以外の読者がいてこれから書かれるであろう文章たちに何か感じることがあれば大変嬉しく思います。

2016/4/24 5:40